2010年04月29日

緑風盆栽展!


第17回 緑風盆栽展が上野グリーンクラブで開催されており最終日に行ってきました!


今までは中品、大品の展示会には足を運ばなかったのですが最近は小品に限らずいろいろな物を見て勉強し、参考になればと思っています。天気も良く春の展示会らしい美しい新緑と満開に咲いた花がとても印象的でした。ときより窓から入ってくる心地よい風が気持ち良く、展示品の葉が風にゆらゆらと揺れ素晴らしい風情でした。





上野グリーンクラブからの帰り道に根津神社に寄り、ゴールデンウィーク明けまで開催されているツツジ祭りを見てきました!
 

002.jpg


根津神社はツツジの名所で境内西側の丘の斜面を埋め尽くすように50種、約3000本のツツジがあり、開花時にはツツジの花で一面が覆われます!


004.jpg005.jpg

011.jpg010.jpg


根津神社の社殿などの諸建築物は5代将軍徳川綱吉が建て、国の重要文化財に指定されている建物もあるようです!


013.jpg008.jpg


園芸店の売店があり、ツツジなどの花物がいっぱいありとてもきれいでした!


007.jpg


来年も緑風展に行き、帰りに根津神社の満開のツツジを見て癒されたいと思います!



2010年04月28日

日本園芸フェスティバル!

お知らせです!


4月29日−5月9日の期間に、さいたまスーパーアリーナにて「日本園芸フェスティバル」というイベントが行われます。多数の小品盆栽も展示され、園芸全般に興味のある方は行く価値あると思いますよ!


001.jpg003.jpg


園芸関連、盆栽、道具などの売店も出店します!




詳細は下記にアクセスして下さい


公式HP;http://www.saitama-arena.co.jp/engei-fes/
日本園芸フェスティバル運営事務局 電話03-3496-8296 FAX 03-6416-9120


後援:(社)全日本小品盆栽協会など多数


×

