2010年07月02日

勉強会をしました!


更新が遅れましたが先月6月20日に取木&下草作りの勉強会をしました!楓などの取木や枝接ぎ、いろいろな種類の山野草の寄せ植えなどを作りました!ほんの一部しか掲載できませんがお許し下さい・・・。



これから取木をする楓です。枝の性が細く良いのですが、とても大きな石が抱き付いています。この石より上を使いたいので取木をかけます!

002.jpg003.jpg

前後左右の幹を石に沿って削っていきます!

004.jpg009.jpg

全てを削り終えたら根を出しやすくする為の発根剤を塗っていきます!

010.jpg011.jpg

下から根が上がってくるのを防ぐ為にビニールを根の上面に張り、少し大きめの素焼鉢に入れました!最後に削った場所に水苔を乗せて水分を切らさないようにします。この後の管理は棚下などの半日陰の場所が良いですね!

013.jpg

014.jpg016.jpg

作業風景です!皆さん熱心に見たり聞いたりしていました!

023.jpg024.jpg

(実技:広瀬幸男)




後半は下草作りです!バランス良く寄せ植えするのが難しいです・・・。会員さんが何年か前のこの勉強会で作った下草が国風盆栽展に出品されたと聞きました!


028.jpg027.jpg

030.jpg031.jpg

皆さん仲良く楽しそうにしていますね!このブログを見ている人で少しでも興味があるという方は是非参加してみてはいかがですか??盆栽は難しくありません。良き指導者と良き盆友に恵まれればこんなに楽しい趣味はありませんよ!

033.jpg032.jpg

035.jpg036.jpg

相模小品盆栽会は老若男女、誰もが楽しめる会です!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155219450
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

